下笠じゃが芋日記

7月6日 土曜日 曇り時々雨

今日はじゃが芋を収穫することになりました、一株に十個近くのじゃが芋がなっており大きいのや、小さいのがありとても可愛らしかったです。皆で汗水たらしてじゃが芋を掘りだしたり虫と格闘したりして農業ってとても「楽しいな」と思いました。

畑の周りにはえている雑草を引っこ抜いていると落花生の苗のところに小さな可愛いお花が・・・落花生の花が咲く時期では無いと思っていたので少し、いやかなりびっくり!慌てて落花生の周りを盛っていつでも落花生が埋まれるように改造しました。そして少しはやめですが枝豆も綺麗になっていました、枝豆はもう少し見たいなので少し様子見することになりそうです。

じゃが芋が大量に収穫できたので辻に帰って蒸かし芋に!じゃが芋とバターや塩コショウは最高でした!農業の楽しさを再確認し、今度は紅じゃが芋の収穫になります。今からとても楽しみです。

記/モヒカン
撮/ひろし先生
監修/まり先生